キレイごと抜き!複業する本当のメリット

なぜ複業をするのか?

f:id:worker-double:20181218152058j:plain

私は会社員である傍ら、

フリーランスとして他に3つの仕事を掛け持つ、

複業・兼業サラリーマンとして

働いています。

 

日々の生活実録は

double-work.com

で記事を書いています。

 

私が実際に複業を始めてみて、

体感しているメリットを

生きがいなどといったキレイごとを抜きに

ぶっちゃけたいと思います。

①最大のメリットは収入アップ

当たり前ですが、

仕事はボランティアと異なり、

対価を頂く作業です。

 

よく複業は収入ではなく、やりがい、

みたいなことを言っている方がいますが、

やりがいが欲しければ自腹でやれば良く、

対価を求める必要の無い

ボランティアで成立します。

 

収入が減ってもやりたいことがあるのなら、

いっそ、それを本業にすれば良いのでは?

と感じてしまいます。

 

私は、本業に加えて、

さらなる収入アップを目的に、

複業を始めました。

結果は↓の記事でご紹介しています。

double-work.com

この記事でも書いた通り、

収入を大幅にアップすることができました。

 

もし、私が収入をダウンして、

このワークスタイルを選んでいるとすれば、

それはもう、ドMです。

 

少なくとも考えることが

仕事と家庭の2択では無くなり、

仕事だけで4択に増えました。

 

ですが、本来の仕事も、

一つのことだけ考えてできることは

それほど多くありません。

 

であれば、それぞれの仕事を分離して収入を得れば、

自然と合計の報酬は増えていくものです。

 

 

収入をアップさせる近道は、

今の仕事にしがみつくことではありません。

複業もその有力な選択肢であると思います。

②働き方の変化

こちらもメインのブログに書いていますが、

double-work.com

働き方を主体的に選べることも、

複業するメリットだと思います。

 

次の平日休みをどう使うか?

考えるだけで楽しみです。

③1か月に何度もお金が振り込まれる

私が感じている大きなメリットは、

一つの会社にいれば、

通常月に一度、

会社から給料が振り込まれるのですが、

複業をやっていて感じるのは、

この振込日がそれぞれ異なるため、

月に何度もお金が振り込まれます。

 

私の感想としては、

その金額よりも、「頻度」によって、

精神的な余裕が生まれやすいと感じます。

 

私は元々給料日が25日、

妻は20日前後、

その他複業収入は、

5日、15日、20日、月末、と

細かく分かれており、

結果的に1か月の内、

しょっちゅう何かしらの振込があります。

 

これは大きな変化ではないでしょうか?

 

複業はやはり収入面でのメリットが大きい

もちろん、

色々なキャリアを積めて、

それぞれの仕事に好循環をもたらすこともあります。

 

ですが、やはり収入面でのメリットを抜きに、

やりがいだけでやると、疲弊してしまいます。

 

世の中的に爽やかで受けは良いかもしれませんが、

わざわざ複業を始めてまで、

やりがい搾取されないように、

気を付けてください。

 

実際に複業・兼業サラリーマンを体験した私としては、

経済的メリットも踏まえた複業をオススメします!