複業サラリーマン とある1週間のスケジュール

f:id:worker-double:20181222172521j:plain

直近1週間のスケジュール

複業をしていると必ず聞かれるのが、

「収入はどう変わった?」

「1週間どんな感じなの?」

といった質問です。

 

収入の変化については、

double-work.com

で実収入を公開していますので、

今回は最近の1週間どんな感じだったか?

なるべく詳しく書いていきたいと思います。

(私の場合、土日祝日は休みのため、平日5日間)

 

月曜日

この日のスケジュールは以下の通りです。

7:00 起床

8:00 犬の散歩

9:00 自宅を出発

9:40 オフィス着~仕事

12:30~13:30 会社の近くでランチしながら、

       他の仕事のメールチェック&連絡

14:00~15:00 外打ち合わせ

18:00~19:00 社内会議

19:30 退社~帰宅

22:30 就寝

 

この日は外部での打ち合わせが1件のみだったので、

ほとんど社内作業でした。

他の仕事は主にランチタイムに

自分のPCを使って作業をしています。

 

火曜日<休日>

7:00 起床

8:00 犬の散歩

この日は休み

なぜ休みが増えたかは、

double-work.com

でご紹介しています。

 

午前中から出かけ、

11:00~12:00 スタバにてPC作業

12:00~13:00 大好きな焼き鳥屋にて一杯、

13:00 ネットで見て気になっていたラーメン屋へ

16:00頃に帰宅して、PCを立ち上げながら、

またビールを…(笑)

23:00 就寝

 

フリーランスの醍醐味とも言える、

独自の休日でした。

 

過ごし方は色々ですが、

妻とドライブで子供がいるとなかなか行けない

お店に遠出したり、

土日混んでいるお店に行ったりと、

フル活用しています。

 

水曜日

7:00 起床

8:15 自宅を出発

9:15 オフィス着~仕事

12:00~14:00 ランチ+自分のPCで作業

17:30 退社

18:30 帰宅(&ビール)

23:00 就寝

 

この日は少し時間に余裕があったため、

ランチがてら、長めにカフェで作業

 

夜はかなり早めに帰りました。

最近、夜フラフラする生活を

自粛中のため、早く帰ると子供に驚かれます。

 

木曜日

7:00 起床

8:00 犬の散歩

9:00 家を出発

9:40 オフィス着~仕事

11:30~13:00 ランチ&カフェにてPC作業

13:00~15:00 外打ち合わせ2件

15:00~16:00 カフェ作業

18:00~19:00 社内MTG

20:00~ プライベートの飲み会

23:00 帰宅~就寝

この日は掛け持つ仕事の関係で、

 

1日2回カフェにて作業。

カフェ代はもちろん経費ではありますが、

無駄使いしたくないため、

御用達はもちろん、ベローチェです(笑)

 

最近、ベローチェが綺麗かつ個人のスペースが

広い店が多く、結構良いです。

 

金曜日

7:00 起床

8:00 犬の散歩

9:15 出発

9:55 オフィス着~仕事

12:00~14:00 ランチ+カフェにてPC作業

15:00~16:00 外打ち合わせ

18:00~19:00 社内MTG

19:30 退社

帰り道に食事

22:00 帰宅

24:00 就寝

 

この日は朝ゆっくり出て、

ランチ~外打ち合わせまで長めに外出。

帰り道は行きつけのお店で食事。

 

昔から一人で夕食をどこで食べるか、

考えるのが大好きなため、

たまにこんな感じで

外食して息抜きしてます。

 

平日はカフェで集中作業

以上が平日の過ごし方ですが、

基本は出社するオフィスの仕事を

メインにしつつ、ランチタイムに

カフェでPC作業を集中的にやり、

後はスマホでメールのやり取りを行っています。

 

一昔前と違って、

スマホとPCがあれば、

基本どこにいても仕事はできる時代です。

 

打ち合わせを上手く組むことで、

結構普通な日常を過ごしていると思います。

 

後は、何といっても平日の休み

楽しみの一つです。

 

サラリーマンを長くやっていると、

土日の休みはどこに行っても

混んでいるのが当たり前だったので、

平日に空いている街中で過ごすのは、

新鮮な体験です。

 

複業は自分が過ごし方を決める

複業は、何の仕事をどうやって、

何をやらないのか、

いつ働いて、いつ休むのか、などを

自分で主体的に決めていきます

 

私の場合、

時間の余裕を作ることで、

いくつかの仕事をどう進めるか、

整理する、あるいは準備する時間が

増えたように思います。

 

「職場=会社」ではなく、

「仕事」に意識が向いているお陰で、

会社の不満や愚痴のようなものは

ありません。

 

これは私が達観してる訳でもなんでもなく、

以前の職場にいた頃は、

会社の体制や文化に対して、

ずいぶん心のエネルギーを費やしていました

 

こういった無駄な(?)エネルギーを

仕事に振り向けられるのも、

複業の知られざるメリットだと思います。

 

まだまだ斬新な働き方かもしれませんが、

今後、こういった働き方をする方は

増えると言われています。

 

そうなることで、

色々な人が、もっと様々なところで

つながりを増やし、

主体的に仕事に集中することで、

会社への不満など、

後ろ向きなストレスが

社会から減っていけばいいなぁ、

と、思います。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

こちらのブログで、

他にも複業・兼業サラリーマンの実録記を

公開しています。