複業サラリーマンのリアル

複業・兼業サラリーマンの働き方

f:id:worker-double:20181218151136j:plain

 

私は会社員である傍ら、

他に3つの仕事をフリーランスとして受けている、

複業・兼業サラリーマンです。

 

今の働き方になったきっかけや経緯、

日々感じることは、別のブログに書いていますが、

大まかに言うと、長く勤めた会社を半年前に退職し、

新たな会社に移った後、

色々とお仕事のお話を頂き、

ちょうど働き方を変えられないかと

思っていたこともあり、

今のような働き方に変わりました。

 

現在はメインの会社に出勤する日の他は、

別のオフィスや自宅で異なる仕事をしています。

 

複業のメリット

実際に複業を経験して感じるメリットは、

・人脈が拡がる

・同時期に異なるキャリア・経験値を積める

・収入を上げやすい

・むしろ自由な時間が増える

・お金の知識が増える

といった点が挙げられます。

 

人脈が拡がる

f:id:worker-double:20181218151405j:plain

一つの職場にずっといるより、

もちろんいくつかの仕事をする方が、

人脈が拡がるのは当然と言えば当然ですが、

プライベートでそこまで人脈を拡げるのは

簡単ではありません。

 

また、世の中は意外と狭いもので、

それぞれの職場の人脈に

つながりがあることも多く、

新たな仕事につながる機会も増えやすい

と言えます。

 

同時期に異なるキャリア・経験値を積める

f:id:worker-double:20181218151459j:plain

これはやってみて気付いたことですが、

大きなメリットだと思います。

 

色々な仕事をするうちに、

イデアや知識を共有できる瞬間もあり、

別の仕事で得たヒントが、

また別の仕事でチャンスを生むことが、

短期間でもいくつかありました。

 

専門分野の知識を色々と吸収できることも、

今後つながる財産になっています。

 

収入を上げやすい

 

f:id:worker-double:20181218151616j:plain

会社員は年に1回若干の昇給があるものの、

体感的に変化がある程の収入アップは

そう頻繁にありません。

 

一方、フリーランスを始めてから、

私の月の手取り収入は約2倍になりました。

 

企業間での取引金額としては小さな金額も、

個人でそれを全額受け取れば、

当然大きな収入になるわけで、

サラリーマン時代にはなかった収入増があるのも

フリーランスのメリットだと感じます。

 

むしろ自由な時間が増える

f:id:worker-double:20181218151840j:plain



普通に考えれば、

一つの仕事でも精一杯なのに、

2つも3つもやったら全く余裕が無いのでは?と

思われるかもしれませんが、

実際はいくつかの職場を回るため、

自分で都合を付けやすくなり、

家に帰る時間はとても早くなりました。

 

 

これは各仕事先に、

いくつかの仕事を掛け持っていることを

伝えているからこそ、とも思いますので、

隠れて副業をやる場合は、

やはり時間との闘いを

覚悟しなければなりません。

 

お金の知識が増える

f:id:worker-double:20181218151923j:plain

サラリーマン時代は、

社会保険も確定申告もあまり深く考えておらず、

住宅ローン控除で確定申告を

かつて一度やったことはありましたが、

年末調整、たまにもらう源泉徴収票を見て、、、そっとしまう、

というぐらいでした。

 

フリーランスとして開業届を出してから、

経費の計算や収支管理を自分でやるようになると、

お金の流れを必然的に細かく見るようになり、

無駄遣いが圧倒的に減りました。

(元々浪費癖がありましたが、

 別人のようになりました。。。)

 

もう一つ、

資産を増やすことにも目が向き、

コツコツ投資も始めています。

今まで無頓着だったことが恐いぐらいです。

 

複業のデメリット

f:id:worker-double:20181218152058j:plain

さて、複業のデメリットですが、

今のところサラリーマンとして

社会保険の面は安定していることを考えると、

それほどデメリットはありません。

 

各仕事のスイッチ入れ替えなど、

最初はペースを掴むのが大変ですが、

それ以降は、

実はあまりデメリットを感じてはいません。

 

決して強がっているわけではなく、

更に今は起業に目が向き始めています。

 

小さくても自分の仕事を作り、

それに没頭してみたい、

と漠然と考えていますが、

ほんの数年前まで、

自分がそんなことを考えるとは

思ってもみませんでした。

 

仕事に対する価値観が大きく変わったのも、

複業の産物かもしれません。

 

よく、フリーランスは不安定、

という意見も聞きますが、

もはやサラリーマンが安定しているとも

言い切れない時代です。

 

どこも引き受け手が無い人材になる前に、

今からでも何とか

レアなキャリアを積んでおきたい

ということも転職・複業を始めたきっかけでした。

 

複業を始める、または考えている人へ

f:id:worker-double:20181218152144j:plain

複業という言葉自体は

最近急激に盛り上がったワードですが、

昔から複業している方は大勢います。

 

お店を経営しながら

別の仕事で収入を補填している人、

フリーランスの方も、

当然一つではなく

色々な仕事を並行してこなしています。

 

そういった意味では、

別に珍しくもなんともないこと

と言えます。

 

私の場合、一つ気を付けたのは、

厚生年金への加入や

健康保険といった面から、

ある会社の社員で居続けることでした。

 

もし、現在会社に勤めていて、

いきなりフリーになるのは不安。。。

という方は、私のように

兼業サラリーマンになることをオススメします。

 

こちらのブログで、社会保険やら

簡単に始められるハードルの低い在宅ワーク

複業を始めてからの実収入の変化など

ご紹介していますので、

興味のある方は是非読んでください!