複業サラリーマンの独断と偏見による仕事用カフェランキング

f:id:worker-double:20181224170521j:plain

仕事しやすいカフェベスト5

サラリーマンとして会社勤めの傍ら、

いくつかの仕事を掛け持つ

複業サラリーマンの方なら、

少なからず平日カフェに入ってPC作業に

取り組むことも多いと思います。

 

私はメインの職場が渋谷にあることから、

非常に多くのカフェがあり、

週3回はお世話になっています。

 

作業に集中できるカフェ

カフェでの作業は、職場と違い、

その場で話しかけてくる人もいないため、

非常に集中した作業環境だと思います。

 

たまに隣の席の話がうるさいこともありますが、

広いお店なら移動すれば済むことなので、

私はいくつか作業しやすいカフェを

マークしておき、日々の気分で

転々と移動しながら仕事しています。

 

そんな私が私だけの意見で決めた、

「仕事しやすいカフェベスト5 チェーン店編」

をお送りします。

 

第5位 スターバックス

f:id:worker-double:20181224171901j:plain

もちろん外せないスタバです。

 

スタバのカップMacのコンビネーションは、

ノマドワーカーのシンボルと言えるでしょう。

 

平日の昼にカジュアルな服装で、

コーヒーを飲みながらMacで作業している人は

それだけでクリエイティブな仕事をしてる「風」に

見えるものです。

 

実際はどうか全くわかりませんが、

とにかくそういう魔力を持つ店

それがスタバです。

 

◎良いポイント

 ・オシャレ

 

×悪いポイント

 ・長居の客が多すぎて席が埋まりがち

 ・お店によりますが、都心部

  結構席が狭い(作業しにくい)

 ・高い

 

コーヒーのレシートを持っていくと、

おかわりが100円で飲めるのですが、

元々の金額が高いのは、

カフェ作業の頻度が高い複業ワーカーには

頂けません。

 

定額制とかやってくれるとありがたいなぁと

思います。

 

第4位 プロント

f:id:worker-double:20181224172001j:plain

続いて、プロント。

 

こちらは狭いながらも2人用のテーブルが多く

荷物の多い複業ワーカーには

ありがたい仕様です。

 

しかもスタバより空いている上、

ドリンクも安いです。

 

後、私はあまり食べませんが、

食事が充実してるのは特徴かと思います。

 

そして、夕方以降は一杯飲みながら作業

という展開もできるところがプロントの

魅力でしょう。

 

◎良いポイント

 ・2人席多め

 ・安い

 ・食事が充実

 ・お酒が飲める

 ・楽天ポイントが付く

 

× 悪いポイント

 ・店が暗い

 ・席の間隔狭くない?

 

明るい日差し差し込むプロントも

欲しいところです。

 

第3位 ドトール

f:id:worker-double:20181224172522j:plain

3位は僕らのドトール

 

誰でも「僕らの」と言えるぐらい入りやすく、

親しみやすいお店です。

 

ささやかながらドリンクで

Tポイントがつきます。

 

どうでも良いですが、

Tポイントってなかなか貯まらなくないですか?

あれだけ出してるのに、

それで何か得をした記憶がほぼありません。

 

ドトールはとにかく安い、そして回転が早い

食事は今一つかなぁと思いますが、

どこにでもあり、大体座れるカフェとして

愛用させてもらっています。

 

ただ、頂けないのは、

回転の早さに店員の清掃が

全く追いついていない点でしょうか?

 

このままだと、少し前の〇クドナルド状態に

なってしまいそうで心配です。

 

◎良いポイント

 ・安い

 ・回転が早い

 ・入りやすい

 

× 悪いポイント

 ・食事もうちょっと頑張れ

 ・掃除し切れてない

 ・椅子がボロボロの店がたまにある

 

駅前のドトールが無くなると困るので、

これからも頑張ってください!

 

番外編 エクセルシオールカフェ

f:id:worker-double:20181224173229j:plain

ここで番外編を挟みます。

番外編はドトールがやっている別ブランドの

エクセルシオールカフェです。

 

ここもドリンクは良心的な値段であることに加え、

仕事用の仕様と言っても過言ではない、

コンセントや広めのカウンターがあり、

作業しやすい店と言えるでしょう。

 

しかも、エクセルシオールカフェは、

あれ?2階もあるの?え?3階も?みたいな

バベルの塔のようなお店がよくあって

結構席数が多く、

「どこかしら空いてる」安心感がありますよね。

 

ですが、ドトールが運営しているため、

面白くないので番外編とさせていただきました。

 

第2位 カフェ・ド・クリエ

f:id:worker-double:20181224173654j:plain

まさかの2位ランクインは、

カフェ・ド・クリエ

 

昔から割と広めなお店の作りに、

そこそこ食事も充実、

というお店でしたが、

大人気になったことが一度も無い、

そんな地味なカフェ

それが、カフェ・ド・クリエ

 

カフェ激戦エリアの中でも

なぜかつぶれずにいつまでもある。

それがカフェ・ド・クリエ

 

まずドリンクが安い上に

おかわりチケットまであり、

「いつまで居てもいいんだよ・・」的な

ぬくもりを感じます。

 

なので、独断で2位、となりました。

おめでとうございます。

 

◎良いポイント

 ・安い

 ・おかわりできる

 ・そこそこ席広い

 ・つぶれない

 

× 悪いポイント

 ・あまり進化がない

 

第1位は・・・カフェ・ベローチェ!!

f:id:worker-double:20181224174202j:plain

複業サラリーマンの私がオススメする

カフェ(チェーン店編)第一位は、

ベローチェで決まりです!!

 

私が作業用に入るお店の5割はカフェ・ベローチェで、

主要駅周辺では、大体どこにベローチェがあるか、

ほぼ把握しています。

 

まず何よりも、ドリンク類の安さ

特筆すべきポイントと言えます。

ブレンドアメリカンは1杯200円)

 

もちろん、ハンバーガーショップ

コンビニで100円のコーヒーはあるのですが、

フライドポテトの匂いの中で、

仕事したいと思えないのです。

 

また、ベローチェとしても、

客単価を上げるべく食事のメニューを

頻繁に出していますが、

私はその手には乗らないのです。

 

ベローチェは結構広いお店が多い印象で、

一時期は(今でもありますが)

タバコの匂いが充満した中、

シニアの方々がたくさん、、という

印象だったのですが、

最近はお店のリニューアルをし始めたようで、

だいぶ綺麗なお店も増えてきました

 

また、カッコつけた雰囲気が無い分、

堂々と集中して作業できるのも居心地の良さに

関係しているのかもしれません。

 

◎良いポイント

 ・とにかく安い

 ・他の人が他の人を気にしない雰囲気

 ・広い

 ・最近綺麗になってきてる?

 

× 悪いポイント

 ・「全席喫煙」みたいな絶望的な店が

  たまにある

 

お気に入りカフェで快適なダブルワーク生活を!

以上、書くことが思い当たらなかったので、

カフェランキングを書いていたら、

思いのほか自分がベローチェを愛していることを

認識したのでした。。。

 

double-work.com

で私の複業ライフを書いています。

副業を始めるには?

収入はどうなる?

複業サラリーマンのメリットは?

など、色々と載せていますので、

是非、お読みください!